先見の明!
『先見の明』とは「何かが起こる前にそれを見抜く能力、先を見通し、それに対応する能力」という意味だそうです。先を読める人は、世の中にたくさんいるようで、わりと少ないみたいです。明日の予定、1週間後の予定、1か月後の予定を頭に入れて行動できる人が、ある意味、『先見の明』を持っている人だと私は思っています。
最近、塾に来てくれた中学生で、この『先見の明』に当てはまる生徒がいました。今年の4月から進学高校に通っているこの生徒は、とにかく、行動が速いのです。私が、こんな風に動いてほしいなあ…、と思う前に行動開始しています。いろんな場面を想定しながら動いているんです。還暦に近いおじさんが言うのもなんですが、この子は凄いです。まだ、15歳くらいの子供なのに…と感心しております。
この生徒の話は極端な例かもしれませんが、私が関わった生徒には、この『先見の明』を身に着けさせて、卒業させたいと考えています。
あくまでも理想論なのですが…。
子供たちは社会の宝です。将来の日本を背負って生きていかなければなりません。地球を守っていかなければなりません。そんな時代にこの『先見の明』を備えた子供が数多く存在する世界を創っていきたいです。
先ずは、高校受験に希望をもって立ち向かっていける生徒と、共に歩んでいきます。公立の高校受験まであと6か月、猪突猛進です。
保護者の皆さん、子供たちと一緒に、私も微力ながら子供たちと一緒に歩ませてください。よろしくお願いします。