黎明塾ブログ

覚悟!、継続!、感謝!!

   覚悟!

   継続!

   感謝‼

 お疲れ様です。

 今、3年生の塾が終わりました。実力テスト、1週間前となりました。受験生の皆さんの最近の様子はといいますと、だいぶ人の話しが聞けるようになったような気がします。成長が目に見えてきていて、嬉しいです。

 ところで、肝心なことを忘れていました。

 学習塾黎明のモットーの紹介をするのを、長年忘れておりました。私は勝手に‟3K”と呼んでいますが、最初に書いた覚悟!継続!感謝!!

数多くの言葉から選択するのは難しかったのですが、この3つの言葉が私の中ではしっくりきたので、額に入れて塾の部屋に飾らせてもらっております。中学生の子ども達にというよりも、自分自身への戒めの意味も含まれています。歩んできた道を振り返ってみると、私自身いい加減な性格で、、ついつい楽な方に行きがちだったものですから…。

 教室の後ろから、いつもこの額をみて、気を引き締めています。

 さあ、明日も頑張ります。明日も、笑顔で来てくれるかなあ?

 おやすみなさい。