黎明塾ブログ

他人に厳しく!自分に優しく‼

 一流と呼ばれている人を観察してみると、他人に優しく自分に厳しい人が多いように思います。今この瞬間、自分を振り返ってみると、一流と呼ばれるには全然ほど遠いなあと凹んでいます。

 今までの私は、まったく逆のことを一生懸命やって、結果が出ないことに腹を立てていたように思います。他人を許す、ということができていなかったですね。恥ずかしい限りです。

 塾に来てくれている子供たちにも、一方的に厳しく対応していた部分がたくさんあったのではないかと反省しています。

 もちろん私は一流ではないのですが、一流に近づきたいという思いは誰にも負けません。

 自分に、何が足りないのか、何が必要なのか、もう一度しっかり見つめなおして、成長していきます。

 後は、笑顔笑顔で、

  他人に優しく!自分には厳しく!

 誠意を持って頑張ります!