黎明塾ブログ

あの○○さんが、この○○さんに…⁉

 こんばんは!

 数日前、とても嬉しい事がありました。学習塾黎明を3年前に卒業した子どもが、高校卒業後の進学先決定の報告に、夕方わざわざ訪ねてきれくれました。塾に通っていた頃は勉強嫌いで、なかなか思うような結果が出せなかったのですが、高校生になってからそれなりに成長したのでしょう。校内推薦で進学を早々と決めたようです。

 本人にも言ってしまいましたが、『あの○○さんが、この○○さんに変身したか~⁉』と。だいぶ失礼なことを言ってしまいました。ごめんなさい。後は、独り立ちをしたら、必ず親孝行をしてください。

 人間は環境や他人との関わりの中で成長していけると思っています。それが最高なのです。私自身、偉そうなことを言える人間ではないのですが、関わった子供たちの成長した姿を見れるのが一番嬉しいです。塾の講師冥利につきます。成人式を迎えたら、みんなで飲みに行きましょう。その日が来るのを首を長くして待っています。

 また明日がやってきます。では、おやすみなさい。