黎明塾ブログ

泰然自若‼

 お疲れ様です。

 私の好きな言葉の一つに『泰然自若』という言葉があります。辞書には"大変なことがあっても、ゆったり落ち着いていて、もとのままでいる様子‟とあります。本当に好きですね~、この言葉。ただ少し補足させていただきます。日ごろ準備をしていない状況で、『泰然自若』

ありえないということ。

 「やるだけのことはやった。これ以上のことはもうできない!」と、いい意味で開き直れたとき、この『泰然自若』があてはまるように思います。人は崖っぷち状態になったとき、想像もできない力を発揮します。計画を立てて、毎日を過ごしていってほしいです。

 今日も有り難うございました。おやすみなさい。