黎明塾ブログ

楽‼

 こんばんは。

    

 ある方から数年前にいただいた書です。いただいた当初は、”らく”と読んでいたのですが、どうも違うような気がして、今では自分勝手に“たのしめ‼”と読むようにしています。書いてくださった方の本心、本意を聞いていないので、もし捉え違いををしていたらごめんなさい、と言うしかないのですが…。

 ここ数年間、とにかく苦しい時間の連続でした。事あるごとに、面白くない、嫌だー、と顔をゆがめていた自分しかいなかったような気がします。そんな時、あることがきっかけで、自分の思いを口にしました。詳しい中身は言えないのですが、ずーっと自分の中に閉じ込めていた思いです。すると、それまで重たかった自分の身体と自分の心が、凄く軽くなった感覚を覚えました。それから3週間ほど経ちますが、軽い状態が続いています。

 時と場合によることでしょうが、我慢する必要が無いいことは我慢しない!と割り切ることにしました。あまりに気を使いすぎず、みなさんと楽しくやっていきます。

 私の学習塾黎明でもそうです。私の思いを伝えながら、子供たちとその保護者のみなさんと楽しくやっていきます。年の差はありますが、人間と人間との付き合いを、塾の中でもやっていこうと思います。何かあったら、お互いに口に出して対話をしましょう。本心でぶつかっていける塾を目指します。

 よろしくお付き合いください。では。